日々のあれこれ

東京在住、ときどき大阪。

猫の出勤

家の前の私道を毎朝横切る影が視界に入る。

なんとなく毎朝通るのを感じてはいたのだけど、最近はカーテンを開けてその姿を確認するのが日常になってきた。

白と茶色の割とふっくらした感じの

尻尾が丸く短い猫。

右から左へとゆっくり歩いて行く姿と

午後になって

左から右へと帰ってくる姿だけが

家の門の隙間から見える。

 

先日外出先から帰ってきて家の近くまで来たとのろに、

その猫がいつものように私道に入って行くのが見えた。

チャンス!と思って急いで後を追おうと思ったけどもう姿はなかった。

 

また別の日には、朝私が家を出ると通勤方向と反対方向の道路の真ん中に座ってこっちを見ていた。

ちゃんと仕事しなさいよ、と言う顔で。

 

どこへ行ってどこに帰っていくのか。

しばし観察は続く。