日々のあれこれ

東京在住、ときどき大阪。

着物→布きれ9枚

柄に一目惚れして買った古着の単衣。

丈が短く、腕もつんつるてんなので家着用で置いていたけど、割烹着を作ることになり、

これで作ったら絶対可愛い!!

ということで、解体作業開始。

f:id:kotenq:20190307222346j:image

椅子に座るのはまだしんどいので正座。

正座が一番ラク

ときどきクシャミが出てえっらい腰に響く。

こればっかりは耐えるしかない。

一着の着物をほどいて全てバラバラにするのは

初めて。

思ってた以上に時間がかかった。

10時間とか11頃始めて

途中ご飯食べたり、休憩したりで

結局終わったのは夜21時。

f:id:kotenq:20190307222904j:image

全部で9枚のパーツに分解された。

白と赤いのは襟元の補強で使われていた布。

この後洗濯して、綺麗にアイロンをかける。

 

1日じっとしていたおかげか、

朝は痛かったクシャミが夜にはほぼ痛くなくなっていて、椅子にも座っていられるようになった。

まだ靴下やズボンをはく動作は難しいけれど、

ここまでくれば何とか大丈夫そう。

やったー。