日々のあれこれ

東京在住、ときどき大阪。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

座り方

バスに乗ったら席がひと席空いていた。 ちびっこを座らせようとしたら、 私に座れと促す。 そして彼は私の膝に座った。 なるほど、そのパターンは考えなかったわ。

着物→布きれ9枚

柄に一目惚れして買った古着の単衣。 丈が短く、腕もつんつるてんなので家着用で置いていたけど、割烹着を作ることになり、 これで作ったら絶対可愛い!! ということで、解体作業開始。 椅子に座るのはまだしんどいので正座。 正座が一番ラク。 ときどきク…

雛人形さま御一行

うちの雛人形。 出てくるたんびに笑ってしまう。 髪の毛の寝癖感とかにんまり笑ってる感じとか何とも言えない可愛さがある。 私の引越しとともに現れ、 4日にはサッと居なくなっていた。 そんなに気を使わなくてももう行き遅れてるから大丈夫デス。

啓蟄

今日は暦通り私も布団から出て 治療院に行くべく外へ。 いつもの1/2のスピードでそろりそろりと歩く。 座ってるより立っている方が楽だけど、 ずっと立っているのも辛いので 電車では一駅分座る。 立つときもスローモーション。 臨月の妊婦さんはこんな感じ…

これがいわゆる Day3

割と普通に歩けるようになった。 痛いのはただ右下っぱらに力が入るとき。 立ち上がるときとか寝返りとか。何かの拍子にうっとくる。 それと椅子に座っているのは体重が腰にかかるせいかまだちょいときつい。 もう少し。 明日は施術してもらうことになった。…

これがいわゆる Day2

昨晩は痛みが広がって、 誰かに思いっきり体を壁に投げつけられた後の様に首から下が痛く、 交通事故にあったむち打ち状態の人はこんな感じだろうかと想像した。 とりあえず右下っぱら付近の筋肉に力を入れようとすると痛みで力が入らず、 ふにゃっとなる。 …

これがいわゆる

どうやらぎっくり腰になったらしい。 昨晩、引越しが無事完了。 自分の部屋はダンボールでうまり、 寝る場もなくなったが、昨日は力つきて別の部屋で就寝。 今日こそはなんとかしなきゃと朝から整理をし始める。 とりあえず着物や帯を一通り救出して、 着物…

引越し

小平に住んで9ヶ月。 色々あっていったん実家に戻ることにした。 出戻り。 振り出しに戻る。 小休止。 今日は午前中ガス会社とリサイクルショップの人たちが来てくれることになっていて、 午後2時以降に引越し屋さんが来るというスケジュール。 ありがたいこ…