日々のあれこれ

東京在住、ときどき大阪。

2018-01-01から1年間の記事一覧

チャーミーが来る日

昨日行けなかったので 今日縁切り寺へ。 何となく人間関係を整えた方が良い気がして 久しぶりに(と言っても今回が2回目)陽運寺へ。 雨上がりのせいかとてもすっきりと気持ちの良い境内。 そのまま近くの須賀神社へ。 前来たときは社務所が閉まっていて 人…

停電したので

今日は一日休みなので、 縁切り寺にでも行こうかと思いながら なんとなく家でウダウダしていたら お風呂で回っていた換気扇が ひゅんと力なく音をたてて止まった。 あら?故障か、と思ってスイッチをパチパチ。 つかない。 もしやと思って電気のスイッチを入…

大地讃頌

だいちさんしょう。 中学生のとき合唱で歌った歌。 すごく好きで、コンクールのときは やたらと張り切って練習してたっけ。 先日安住さんのラジオ (安住紳一郎の日曜天国)で 安住さんがこの大地讃頌について話していた。 安住さんはバス担当だったのだが、…

自販機アイス

大阪に住んでいたとき、 最寄駅にアイスの自販機があった。 ふだん買うわけではないのだけど あの自販機があるだけで何だかテンションがあがった。 売ってるアイスは通常のアイスより小ぶりで ちょっと高め。 それでも、自販機だけでしかお目にかからないシ…

大阪のおじちゃん

4年住んだ大阪を離れて、 生まれ育った東京に戻ったけれど、 大阪に帰ってきたときのホッとした感じは変わらない。 池田駅について お水を買おうと思ってレジに並んだら 私の前のおじちゃんがくじ引きを引いていた。 レジのお姉さんから 紫色のうまい棒を手…

のれん

大阪にいる間に完成させたいと思いつつ、 帰ってくる理由をここに残しておきたいという思いもあり、 未完成のままで東京に引っ越した。 その手織りの暖簾がやっと今日完成。 織り機から外すと 一枚の布としての存在感がすごい。 長さ190cm。 今までで一番安…

近くの庭

お隣の国分寺駅徒歩1.2分のところに 旧岩崎別邸なるものがあって 寄ってきた。 高尾山登山後の寄り道だったので 大したことない庭のアップダウンが若干きつく感じる。 それでも人は少ないし庭の広さもちょうどよくて、風も気持ちよく吹いていて しばらくぼー…

チビ助

うちのサボに、 花を咲かせてくれませんかと お願いしてたら 子どもが生まれた。 可愛いすぎる。 チビだけど、棘は立派!

あさって死ぬなら

おととい、仕事がうまくいかずちょっとへこみぎみで帰宅。 明日また新たにがんばるべく 早めに寝ようと横になったら 上司から「明日あさって休んでほしい」と連絡がきた。会社都合の有給で、と。 眠気がいっきに冷めてしまった。 休みができた喜びより 忙し…

福寿録さん

最近なぜか遭遇率が高い。七福神の1人。頭が異様に長くてお世辞にもステキ!とは言い難い風貌。しかしながら、小網神社のこの福寿録さんはとても可愛いらしかった。手に持ってる桃みたいなのがちんまりとまたかわいい。http://www.koamijinja.or.jp/history.…

憩いの場、図書館

いつも行く(と言っても引っ越してきてからまだ3回くらいだけど)図書館からさらに自転車で数分走ったところに、気持ち良さそうな図書館があって、今日はそこにも行ってみた。併設のカフェでコーヒーでも飲みたいと思っていったけど、残念ながらお盆休み。館…

本のある生活

長いこと遠ざかっていた小説を久しぶりに借りて、いっきに読み終えてしまった先週のあたま。早くほかのを貪り読みたかったけど図書館が開いている時間に帰宅できないため土曜の今日まで我慢していた。昔は本屋に行って、気になる本を大人買いだったけど今は…

たまこ愛

たまご愛ではない。たまこ愛。真っ白な4両編成。西武多摩湖線。なんとも愛おしいその姿に朝は優しい気持ちになり夜はほっとする。たまこ、きたー!たまこ、今日も一日おつかれ!こんな電車が東京を走っていたなんて。37年間知らなかったよ。