日々のあれこれ

東京在住、ときどき大阪。

自販機アイス

大阪に住んでいたとき、

最寄駅にアイスの自販機があった。

ふだん買うわけではないのだけど

あの自販機があるだけで何だかテンションがあがった。

売ってるアイスは通常のアイスより小ぶりで

ちょっと高め。

それでも、自販機だけでしかお目にかからないシュッとした細身のコーンアイスと

白いプラスチックの棒つきのアイスとが

なんとも言えぬ特別感を醸し出している。

たまに食べたくなると買って

電車を待ちながらあるいは、

1.2本電車を見送りながらホームで食べる。

しかもなかなか美味しいのだ、これが。

ホームで食べるというのがまたいいのかもしれない。

 

そして、嬉しいことに、つい最近私の通勤経路の駅にこの自販機が設置された。

毎朝毎晩、前を通るたびにちらっとみてにんまりしてしまう。

 

そしてさきほど仕事の帰り道。

『疾風の女子マネ!』という小説を読んでいたら、なんとこの自販機が出てきた!

 

「直は、ホームでグリコのセブンティーンアイスをおごってくれた。チョコミント味をチョイスして、ホームのベンチに座る。」

 

ひゃ!

あれは、セブンティーンアイスというのか!

チョコミント、私もチョコミントだわ。

そうか、グリコだったか。

と、電車の中で1人興奮。

 

セブンティーンアイスはちょっぴり硬い。冷たくて、歯ざわりしか感じないチョコを、すっきり香るミントでくるむようにして噛む。そのうちほぐれてきて、チョコが溶けて甘さがたった。」

わかるー!

 

電車を降りて、

思わずこの勢いのまま買って食べようかと思ったら

すでに自販機前で悩んでいるお兄ちゃんがいて笑ってしまった。

 

また今度にしよう。

お兄ちゃんは何味をかったのかしら。