日々のあれこれ

東京在住、ときどき大阪。

大阪のおじちゃん

4年住んだ大阪を離れて、

生まれ育った東京に戻ったけれど、

大阪に帰ってきたときのホッとした感じは変わらない。

 

池田駅について

お水を買おうと思ってレジに並んだら

私の前のおじちゃんがくじ引きを引いていた。

レジのお姉さんから

紫色のうまい棒を手渡され、

「へぇ、こんなんくれるんかぁ。おおきに!」

とおじちゃん。

 

そんなやりとりにただただ、和む。

 

バス停に並んだら今度はそのおじちゃんが私の後ろに並んで来た。

何やら後ろで手を動かしている。

前に並んでいた小さい女の子に向けて

ジェスチャーをしているのだ。

 

バスに乗って目的地で降りたら

ほとんど人が降りることない停留所なのに

もう1人降りた。

おじちゃんだった。

 

黒いリュックを背負ったおじちゃんが私の前を歩く。

リュックには白い文字で小さくhappinessと書いてあった。 

 

大阪は小さな幸せが日常にあって

知らない人に心救われることがたくさんある。

 

なんだかんだで月1で大阪に来て

人間らしさを取り戻してまた東京の生活に戻る。