日々のあれこれ

東京在住、ときどき大阪。

のれん

大阪にいる間に完成させたいと思いつつ、

帰ってくる理由をここに残しておきたいという思いもあり、

未完成のままで東京に引っ越した。

 

その手織りの暖簾がやっと今日完成。

 

織り機から外すと

一枚の布としての存在感がすごい。

長さ190cm。

今までで一番安定した織り目でよい感じ。

 

でもこれは暖簾なので、 

真ん中で切らなければならない。

 

せっかく織ったのに切るのやだなぁと思ったけれど、

チョキンと真っ二つにするのではなくて、

切るための隙間を作るために丁寧に何段か糸を抜いていく。

ひとつひとつの作業がなんとも愛おしい。

そういう感覚は初めてだった。

私はときどき意味もなく先を急ぎすぎる。

 

終わりに近づくのがなんだか寂しい感じがして、今はちょっとじーっと布を眺めて最後の裁断と、端っこの糸の処理を中断している。

 

やっぱり二枚に分けるのは一番最後にとっておこう。

f:id:kotenq:20180825234158j:image