日々のあれこれ

東京在住、ときどき大阪。

悩み聞きます

JR新宿駅から西武新宿駅に向かって歩いていたら目の前を男の人がウロウロしていた。

彼は手に厚手の紙を持っていて、それを通行する人に見せている。

ハグしてくれ的なやつか?

と思ったら

 

あなたの悩みを聞きます

 

と書かれていた。

10分300円だったか

30分100円だったかそんな感じ。

 

私の横を歩いていた高校生の男子たちに

悩み聞きますよ!と話しかけている。

笑いながら一人の男の子が

実際どうやって聞くんですかと

尋ねる。

すると男は、

こうやって並走しながら聞くんです!

と男の子達と歩幅を合わせて歩きながら説明していた。

にぎやかに笑う男の子たち。

 

通り過ぎながら

悩みってなんだろう。

私だったら何を話すだろうかとまじめに考える。色々ありすぎて逆に思いつかない。

 

彼からアドバイスされるんだろうか。

それともただ相槌をうつだけの受容系だろうか。

正直ちょっとお茶でもしたい感じだった。

なんとなく血走った目の彼が

どんな心境でそんなことをしているのか

色々聞きたくなった。

お茶ご馳走するので、ちょっとどこかで話しませんか。

言ってみたかったけど、その勇気はなく

後ろ髪引かれながら駅に向かった。